やっていけクソデッキ

クソデッキをたくさん作って、本物のデッキを見つけ出すデュエマブログ。

はじめに/第二回トレカライターコロシアム記事まとめ

はじめまして。北白河と申します。クソデッキを作っていきます。はい。やっていきましょう。あいさつおしまい。

 

というわけで、今回は過去に第二回トレカライターコロシアムで公開したクソデッキのまとめと現時点での評価を行っていく。以下だらだら。

 

 

gachi-matome.com

一個目の記事。ウェイボールレジスタンスに辿り着けてテンション上がり切った状態で書いた。9000字とか書いて舞い上がってたけどあとからもっと書くことになるとは思ってなかった。

【青単ビートレジスタンス】

判定:「本物」

・最初に辿り着いた「本物」のデッキ。《レアリティ・レジスタンス》でガチ勢を殺すという明確なコンセプトと完璧に噛み合った運用を併せ持つ、クソを脱却した最初の作品。特に突っつくところがないところまで練れたと思う。《サーフ a.k.a. 無敵》により地味な強化が内定済み。殴り返しを恐れずに安全にビートしていけ。テック団だけは勘弁な。

 

【青緑赤ランデスレジスタンス】

判定:クソデッキ

・《龍脈噴火》というマイナーカード発掘まではよかったものの、その運用と実装があまりにも非現実的だった。アグロでもないのにトリガーゼロはさすがにデッキではない。ブーストマナクラウェイブの流れは間違ってないはずなので、サイクリカランデスの流れに沿ったほうが無難とみた。

 

【青黒ハンデスレジスタンス】

判定:「本物」

・元のアーキタイプがクソ強いだけにやっぱり強かった。ムカデ取れない分のテンポをレアレジでカバーしてると考えると実はそんなに悪くなさそう。実戦を経て《プロト・コア/暗黒の不法侵入》はさすがに嘘だったのと、《バイス・サイクロン》がいつまでたっても手札からなくならないので2枚で十分であることが判明。レアレジを3~4枚積むなら、SR/VRは6~7枚までにしないとストレスが爆発することも体感によって理解。あとジョーカーズにわからされたのでトリガーを増量し、超次元の導入により待望のSA打点を獲得。現在の構築は以下の通り。

 

f:id:kie_oresyo:20190916235406j:plain

 

gachi-matome.com

実用記事飛ばして三本目。当時未完成だった青白レジスタンスを急いで追記した、一本目の延長戦。

【青白カウンターレジスタンス】

判定:まだ「本物」の域には達していない

・記事での構築ではたぶん不完全だと思うが、コンセプトは間違ってないと確信できる。折しも《♪お眠りララバイ》獲得により飛躍的に防御性能が上昇し、《オリオティス・ジャッジ》が積めることも相まって【青魔導具】キラーになれる可能性すら生まれてきた。《メガ・マグマ・ドラゴン》を諦めることで《裁キノ聖堂 レ・リョーカク》不要説すら出てきたので、今後に期待。

 

gachi-matome.com

四本目。ここで記事の流れを完全に掴んだ。なんか途中で新カードが降ってきたりもした。明確に派手なことが起きて過剰打点をバックアップにエキストラウィンを決める、「いつもの」の一本目。

 

【タワーブレイク】

判定:まだ「本物」の域には達していない・おもちゃ

・ファイブスターハイオリーダのコンボは間違いなく「本物」だが、余りに枠に遊びがなさすぎる。異常に分厚いトリガーでビートに強いのはともかく、コンボやコントロール、タップインカードに弱すぎるのも問題。結果として現状おもちゃの枠を出ない。

・実戦で《生命と大地と轟破の決断》ルートがどれだけ決まるかもまだわかってないので、ファイブスターハイオリーダをとりあえず決めることを第一目標にして動くのが現実的かも。どうせ1ターンでは決まらないわけだし。枠に限界があるのでこれ以上の強化が貰えるかはかなり怪しい。でも現行の4×10の純正構築が美しすぎるのでそこは一見の価値あり。

 

gachi-matome.com

 

五本目。この世の全て。

 

【起源神】

判定:未完成

・ほぼすべてのパーツがプレイアブルでない以上、このデッキが完成することはない。公式による「救済」の後に【起源神】というデッキが完成したならば、私はそこに最初に立ち会いたいと思っている。そして【起源神】というデッキが全てを手に入れてしまったならば、私の手で神に引導を渡してやりたい。

 

gachi-matome.com

六本目。「必要になるすべての条件を満たすカードを探したら見たことのないカードが出てきて、しかもめっちゃ強かった」というデッキビルダーの見る夢みたいなカードを発掘したのがハイライト。関係ないけどこの前ダムドタッチ天門とかいう構築を見つけてびっくりしたし、あっちはあっちでめちゃくちゃ強そうだった。クソデッキシンクロニシティだ。

 

【ダムド天門ロージアダンテ】

判定:「本物」

・正直な話をすると、現行版は今回作ったデッキの中でたぶん一番強い。元から強いアーキタイプに強いカード出張させてるから、そりゃそうもなる。クソ分厚いトリガーがビートを殺し、後述の理由で【青魔導具】にすらワンチャンある。でもハンデスとコンボには勝てない。やめて。たぶんあとで単独記事書きます。

・《音響の精霊ルルフーラ》とかいうノイズを抜いて、《導師の精霊龍 マホズン》を投入。ブロックでもアタックでも手札から呪文踏み倒せるのはさすがに強かった。現環境にブッ刺さるうえ単体でもクソ強い《無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク》を自由枠として投入。この枠には《ミラクルストップ》《煌龍 サッヴァーク》4枚目の《音感の精霊龍 エメラルーダ》なんかと気分で入れ替えよう。そして何より《新星!ベルナーレ》があまりにも強い。あらゆる踏み倒しとシールドから出てきて、革命チェンジも侵略もできて、2体止めていく。【青魔導具】のフィニッシュ時のブレイクで2枚出せると、逆にほぼ勝ち盤面にすらなってしまう。なんだこの生命体。どうせ50円とかだから10000枚買え。現行の構築は以下。

f:id:kie_oresyo:20190917004809j:plain

 

 

gachi-matome.com

七本目。近年まれに見るたのしいおもちゃデッキ。過剰打点をバックアップにエクストラウィンするシリーズ第二弾。

 

【大当たりスコーラー】

判定:クソデッキ・おもちゃ

・だからノートリはクソだって言ってんだろ!とはいえソリティア用・一発ネタのデッキとしては最高で、無限に時間を潰せる。《海底鬼面城》は出せるとワンチャン4キルが狙えるが、ここを外して追加の《ガード・グリップ》《薫風妖精コートニー》と《歩く賄賂 コバンザ》2枚を投入すると安定してさらに一人回しが捗るぞ。勝ちたいならまあ【青白スコーラー】でいいんじゃないですかね。

 

 

gachi-matome.com

八本目。個人的には評価の低い回。なんで正解をデッキリストにしなかったんだよ!

 

【甲壱先生百烈ペン】

判定:クソデッキ(ただし改善の余地あり)

・とりあえずデッキリストは未完成なので青白として話を進めていく。ぶっちゃけ青白ウェイボールレジスタンスの亜種あるいは劣化版なので、基本的な評価はそちらに準ずるし、そちらを超えることもたぶんない。ただし、あちらと同じ理由で《♪お眠りララバイ》の採用が可能なのが非常に大きい。その際はなんかしらの追加のタップ手段を採用したい。

 

gachi-matome.com

9本目。たぶん今までのデッキで最弱なんだけど、店舗大会優勝経験がなぜかある謎のデッキ。なんで?過剰打点をバックアップにエクストラウィンするシリーズ第三弾。

 

サニーサイドアップ

判定:クソデッキ・おもちゃ

・始動5ターン目まで事実上マグロ、しかも盾割られると死。しかもコンボ始動後もわりと詰まる。やる気あんのか!とはいえやっぱりソリティアのおもちゃとしては一級品で、39/40のババをめくるまで無限にカードをめくれる。地味な強化として《白皇世の意志 御嶺》の採用が内定してるけど、このデッキのために買うのはさすがに目を覚ました方がいいと思う。

 

gachi-matome.com

最終記事。10記事到達したかっただけの没ネタ集。実は一回ルールミスを指摘されて差し戻しを食らったが、事務局確認の結果特に間違っていなかったことが判明。そのまま出し直したら通ったという過去があったりする。

 

【ナレ太郎ガトリング2019】

判定:まだ「本物」の域には達していない

・ベースが過去の環境デッキのため、見た目通りの活躍はする。しかし比較対象が無限に強くなっている都合上どうしても厳しさが残るので、店舗大会のメタを突いてぶっこむのは十分アリだと思う。CSでは《レアリティ・レジスタンス》以上に使える場所が少ないので注意。

 

【超越せよ!超越男!】

判定:まだ「本物」の域には達していない・おもちゃ

・回しててとにかく楽しいが、勝てるわけではないという典型的なファンデッキ。《超越男》があるとはいえトリガーも地味に薄いため、なんとか耐えてオーケストラガチャを行う必要があるのが痛い。でも毎回違う展開が要求されるし死ぬほどcipがチェインするのはめちゃくちゃ楽しい。そこは保証する。

 

【起源神】(偽)

判定:「本物」

・だってそりゃ型落ちしたとはいえ2年前の公式製コンセプトデッキだもん。環境的な追い風として、カード指定でなくクリーチャー指定で除去できる《断罪スル雷面ノ裁キ》はデッドダムド系列に刺さったりもする。喋れそうな非起源神のクズとして採用した《煌メク聖戦 絶十》は《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》のほうがよさげ。でも受け札少なくて見た目以上にビートに弱いのだけはどうしようもない。

 

イカズチジャック】

判定:クソデッキ

・すでにガチデッキビルダーの手によって上位互換が無限に開発されていたので。なんだよ《聖霊イカズチ》7マナって!でも書いた通り「ここはすでに掘られた鉱脈です」ということを知らせるために記事にした意味はあったと思う。みんなどんどん無を発掘していこうな。この無はうちの畑で取れたんですよ。いい無でしょう。

 

 

以上、14本のデッキリスト。明確な「本物」と思われるデッキについては、調整録みたいなやつをやってみてもいいかなーと思っている。クソデッキも思いつき次第やっていくぞ。それでは、次の記事で。